半生の決算。記憶の棚卸し。

40前に一度半生を振り返ったら、ダメダメだったおばさん。

魅惑の湯葉

湯葉が気になる。
というか、湯葉が好きだ。
いいイメージを持っている。


ヘルシー。
おしゃれ。
京都。


豆腐も好きだよ、もちろんね。
お世話になっております。
味噌汁、麻婆豆腐、玉ねぎスライスに水切り豆腐乗せたらうまかった。


買い物に行って豆腐の三個パック98円が半額になってたらすごいうれしい。


でも湯葉には特別な感情がある。


豆腐。
うん、あるよね。冷蔵庫に。
ていうかうちにもあるよ。
それがどうかした?あ、今朝の味噌汁豆腐だったんだ。ふ~ん。
…あ~、退屈だね。

…帰るわ。



これが湯葉だとこう。



湯葉
って、あの京都で食べるやつ⁉
へぇ~、湯葉料理なんかするんだぁ~。意外!
ちなみにどうやって料理するの?
え?
…乾燥湯葉を味噌汁に放り込む?
他には?
あ、ないんだ。
ふ~ん。
…あ~、退屈だね。

…帰るわ。



ダメじゃん。



いいえ、ダメなのは自分で湯葉じゃないです。



湯葉に申し訳ない!
湯葉に申し訳ない!



ついでに言えば、ドッグフードの「ユーカヌバ」をずっと「ユーバヌカ」だと思ってたのも申し訳ない!


もっと自分をブラッシュアップしてから湯葉を買います。



ちなみに昨年デパートの京都展で「湯葉の蒲焼き」というものを購入しましたがめちゃくちゃうまかったです。


タレとか山椒で味付けしてあって最高だった。


ご飯に乗せて刻み海苔、いいえ、ウソつきました。
刻み海苔は家にないし海苔を刻むのが面倒だったので焼き海苔を適当にちぎって乗せたらうまかったです。

乾燥きれはしゆば

乾燥きれはしゆば